引越しの予約はどれくらい前からするのが良いか? ‐ 見積もりのテクニック ‐ 評判の引越し会社の見積もり比較サイト

 引越し会社の見積もり比較サイト
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
見積もりのテクニック
複数の引越し業者を比較して、決して即決はしないこと!
引越し料金の名目の内訳と、実際の料金の決まり方の違いを知る
ネット上の簡易見積もりやオンライン見積もりは正確か?
引越しの見積もりから契約までの流れ
引っ越し業者のクチコミ(口コミ)情報を参考にする
引っ越しの費用を徹底的に節約するテクニック
訪問見積もりの際は引越し当日と同じような状況まで片付けておかないといけないか?
引越しにおける家族数とトラックのトン数の関係
見積もり内容に変更があった場合の対応
結局引越しはどれくらいのお金がかかる?
各種条件が料金に与える影響について
引越しの予約はどれくらい前からするのが良いか?
ケース別の解説
引越しの各種オプションサービスについて
引越しの見積もりに関する裏話
これから引越しの見積もりをとる方へのアドバイス

ホーム見積もりのテクニック

引越しの予約はどれくらい前からするのが良いか?

これから引越しをされる方は、引越し日のどれくらい前に引越し業者見積もりに呼ばれればよいか迷うところだと思います。

ここでは、引越し業者側の事情を織り交ぜながら、皆さんにとって最も有利な見積もり時期がいつかを解説したいと思います。

引越しをされたい日が月末の週末などの人気日で、どれだけ他の日と比べて高くても日程を変更されるつもりがない場合であれば、できる限り早めに見積もりに呼んで予約(契約)してしまいましょう。

一般的に引越し業者の見積書の有効期限は3ヶ月なので、引越し予定日の3ヶ月前から見積もりに呼んでも構わないことになります。

ただ、月末の週末日の人気日といっても、必ず複数の引越し業者を比較検討する様にしてください。

会社としては、値引きをしてまで契約をする必要がないというケースでも、営業マン個人にとっては利害が完全に会社と一致している訳ではないからです。

営業マンは自分の営業成績の為に、なんとか契約を取ろうとします。月末の週末から絶対に日程変更できないというユーザーに対して、色々なアイデアを出してお得なオプションをつけて契約をしてもらおうとするでしょう。

それを各社競わせて、一番お気に入りと契約すればいいと思います。

また、引越し業者も色々な考え方があるので、月末の週末料金を色々です。是非多くの業者を比較検討するようにしてください。

さて、月末の週末などの人気日を希望しながらも、料金の違いによっては別の日に日程変更する可能性がある方の場合や、とにかく安い日で最初から予約したい方の場合はどうすれば良いのでしょうか。

引越し業者といっても色々なタイプがあって一口には言えませんが、ここでは引越しを専門に経営している(引越し以外の仕事はやらない)タイプの業者に絞ってお話をします。

これは、私が最もお勧めするタイプの引越し業者だからです。

なぜかというと理由は簡単です。引越しのみを専門に経営している業者は作業員の作業レベルが高く、丁寧で破損クレームが少ないからです。

この手のタイプの引越し業者は、作業員の作業レベルを上げて維持する為に色々な工夫をしていますが、特に大事なのは、短期バイトや日雇の作業員をなるべく使わないことが大事なんです。

ただ、引越しは毎日たくさんある訳ではありません。どうしても皆さんの希望は週末や祝日に偏ります。

ですから、正社員などの常勤の作業員を毎日出勤させる訳に行かないんです。

かといって、仕事のない平日に休みが多すぎると、稼げないということで他社や他業界に作業員が流れていってしまって、熟練した作業員を確保できなくなってしまいます。

ここで引越し業者の経営者が一番やりたいことは、週末希望のユーザーを平日希望に変えることなんです。

そして、その為に最も有効なのが値引きです。

では、見積もりに呼ぶ時期によって、値引きに差がでるのでしょうか?

答えは、「皆さんの交渉次第」なんです。

正直、営業マン個々の性格や、配車係の性格によって違うので、一口には何とも言えません。

しかし、しっかりと交渉が出来る方であれば、どのタイミングで見積もりに呼んでも、きっちり値引きをさせられます。

それには、人気が集中しない平日などに日程をしたことによって、どれくらいの料金がご自身の引越しの適正な相場なのか・・・ということを知っている必要があります。

しかし、皆さんは引越し業者ではないですし、頻繁に引越しをされる訳ではないので相場が分かる訳ではありません。

そこで大変有効なのが、3~5社の引越し業者見積もりに呼んで、価格競争をしてもらうことによって適正な相場を引き出す作戦なんです。

それには最低3社は見積もりに呼びましょう。そして、絶対に即決はしないこと。

巧みなセールストークで契約を迫ってきますが、絶対にその場で契約をしないようにしてください。

人気日ではないわけですから、その場で契約しなくても他の人にとられる心配は無いわけですし(笑)

「今契約していただける場合だけ、この特別な料金でやります・・・」などと営業マンが入っても信じてはいけません。後日契約しても、その料金で絶対契約してくれますから(笑)

いえ、後日ならもっと値段を下げてくる可能性が高いです。

この様に、皆さん側に余裕をもって営業マンに向き合えることが必要なので、皆さんそれぞれの性格を考えてもらって、引越し予定日までにどれくらい期間があれば、じっくり構えて見積もりに望めるかで引越し業者見積もりに呼ぶ日を決めれば良いと思います。

ただ、出来れば1週間以上前には呼ぶようにしてください。

なぜかというと、それ以上引越し希望日に近くなると、予約がもう入る可能性が無いということで、引越し業者は作業員を休ませることを決定してしまうからです。

一度休みを決めた作業員の休みを、変更して仕事を請けることをする業者の数は限られているので、その分かえって競争効果が減ってしまう可能性があります。

とにかく、なるべく多くの引越し業者見積もりに呼んで、じっくり向き合うようにしてみてください。

当サイトでは、一度の条件入力で複数の引越し業者見積もり依頼を送信できる大変便利なサービスをご紹介しています。

無料のサービスですから、お気軽にご利用くださいね

【無料】当サイト推薦の一括見積もり依頼サービス
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
引越しQ&A 質問受付コーナー
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2024/04/09(火) 19:10軽自動車の陸送料金について2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送2024/02/06(火) 16:52フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用2024/02/05(月) 15:22自動車2024/02/04(日) 05:10大阪〜宮城ピアノ配送運賃2024/01/27(土) 08:38問い合わせ2023/12/19(火) 09:26戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業2023/11/09(木) 22:42陸送2023/11/09(木) 11:29ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです2023/10/31(火) 10:25一時保管2023/10/23(月) 08:25ベットのマット2023/10/21(土) 11:50スカイポーターを頼みたいです。2023/08/30(水) 10:27食卓セットの運搬2023/08/15(火) 19:22アルミコンテナ移動2023/08/10(木) 20:03ランニングマシンを3階から1階に移動したい。

引越し代の参考情報
山口から唐津の引っ越し料金相場歌志内から白山の引っ越し料金相場焼津から茅ヶ崎の引っ越し料金相場東海から木更津の引っ越し料金相場各務原から岡崎の引っ越し料金相場曽於から北見の引っ越し料金相場鹿屋から泉大津の引っ越し料金相場海津から長崎の引っ越し料金相場江東区から墨田区の引っ越し料金相場加東から中野区の引っ越し料金相場南足柄から広島の引っ越し料金相場八戸から神奈川の引っ越し料金相場大野城から山形の引っ越し料金相場稲沢から石川の引っ越し料金相場安芸高田から福島の引っ越し料金相場綾部から和歌山の引っ越し料金相場名古屋から福井の引っ越し料金相場行方から岐阜の引っ越し料金相場総社から福岡の引っ越し料金相場江別から大阪の引っ越し料金相場那覇から徳島の引っ越し料金相場和歌山から宮城の引っ越し料金相場たつのから鹿児島の引っ越し料金相場日野から高知の引っ越し料金相場下関から山口の引っ越し料金相場留萌から北海道の引っ越し料金相場諏訪から滋賀の引っ越し料金相場羽村から大分の引っ越し料金相場豊見城から新潟の引っ越し料金相場上越から群馬の引っ越し料金相場和歌山から熊本の引っ越し料金の相場富山から福岡の引っ越し料金の相場三重から鳥取の引っ越し料金の相場茨城から岩手の引っ越し料金の相場京都から沖縄の引っ越し料金の相場福島から三重の引っ越し料金の相場福岡から奈良の引っ越し料金の相場島根から東京の引っ越し料金の相場東京から広島の引っ越し料金の相場栃木から佐賀の引っ越し料金の相場秋田から京都の引っ越し料金の相場岐阜から兵庫の引っ越し料金の相場北海道から愛媛の引っ越し料金の相場宮崎から徳島の引っ越し料金の相場高知から鹿児島の引っ越し料金の相場石川から愛知の引っ越し料金の相場徳島から高知の引っ越し料金の相場宮城から長野の引っ越し料金の相場大阪から青森の引っ越し料金の相場長野から新潟の引っ越し料金の相場
家具運搬の相場
水槽を石川郡野々市町から綾瀬まで移動・運搬する標準相場ロビーソファを大阪から小林まで移動・運搬する標準相場くるまを戸田から寒河江まで移動・運搬する標準相場ベッドソファを摂津から奥州まで移動・運搬する標準相場ブックトローフを品川区から南丹まで移動・運搬する標準相場折りたたみテーブルを登米から小山まで移動・運搬する標準相場オープンクローゼットを青森から野洲まで移動・運搬する標準相場婚礼ダンスを横浜から加須まで移動・運搬する標準相場オフィステーブルを国立から板橋区まで移動・運搬する標準相場電話台を狭山から塩尻まで移動・運搬する標準相場ネットスタンドを養父から大阪まで移動・運搬する標準相場キッチンラックを滝沢から東温まで移動・運搬する標準相場パーテーションデスクを新潟から静岡まで移動・運搬する標準相場エレクターを安芸高田から大阪まで移動・運搬する標準相場桐箪笥を焼津から福生まで移動・運搬する標準相場
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
引越し見積もり徹底解説引越し作業を徹底解説引越し業者を徹底解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集