キャンセル後の対応 ‐ 引越しの手続きに関して ‐ Q&A

 引越し会社の見積もり比較サイト
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
3月引越しシーズンの予約について
仏滅の引越しについて
キャンセルについて
訳ありの引越し
引越し日と入居日
キャンセル後の対応
物件のこと
KDDIからの引っ越し
着払いでテーブルを郵送したいのですが。
インターネット の引越し方法について
着払いで運んでくれる運送屋はあるか?
申し込みは引っ越しの前日でも出来る?
車の陸送
京都府から福島県への引っ越し
引っ越し先がまだきまっておらず
ソファーの移動
海外への引越し
9月の引越し
急な転勤
近場の引越し
引越料金が安く済む方法
障害者年金で払います
引っ越し
大阪から高知まで、カヤックを運搬してほしい
引っ越し見積もり、引っ越し業者に関して
訳あり引越し
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他

ホームQ&A引越しの手続きに関して

キャンセル後の対応

質問者:めがね さん2009/03/26 19:08:42

先日見積もりをしていただき契約をいたしました。(契約時、営業の方がダンボールを置いていきました。)
しかし後日、私の都合で電話にてキャンセルを伝えました。
そのとき、私の担当の方が不在のようで、電話対応の方より、「キャンセルは承りました。担当のものより後日ご連絡させていただくかもしれません。」といわれたのですが、2週間たっても連絡はきていません。
この場合、もう一度こちらから連絡したほうがよいのでしょうか?
そして、ダンボールはどうしたらいいでしょうか?
(電話でも特にダンボールについて話はありませんでした。)

引越しガイドの回答

引越しガイド:   正井     2009年03月26日

めがね さん質問ありがとうございます。早速ですが…

先日も、キャンセルに関することで、当サイトにご質問をいただきました。その時の回答はこちらです…☆キャンセル時の出来事

しかし、2週間たっても連絡がないというのは、会社の対応として、問題があると思います。かと言って、このまま放っておくのも、気持ち悪いですよね。

誠にお手数かと思いますが、もう一度連絡されることをお勧めします。私も長年引越し業界に携わってきましたが、一度だけ、引越し日に他の引越し業者と鉢合わせしたことがあります。

はじめは他の業者と契約していて、その後、私のいた会社に契約を頂いたケースでした。当然、お客様は断ったと言っていましたが、その業者の現場担当者は、聞いてないの一点張りでした。非常に稀なケースですが、こういうパターンって、誰もが嫌な思いをするものです。

それと、ダンボールの件ですが、依頼主側の都合でキャンセルをした場合、依頼主負担で送り返すということが多いですが、めがね さん の場合は、取りに来てもらうように言うべきだと思います。

最初に書きましたが、その引越し業者の対応は、誠意ある対応とはとても言えません。もう一度連絡した時に、強く言ってもらえれば、引き取りにくると思います。

どれくらいの規模の引越し業者かわかりませんが、大手の引っ越し会社なら、総合受付の電話(本社)があると思いますので、そちらにお電話される方がいいかも知れませんね。めがね さん の気持ち的にも、その営業所に電話するのは、嫌だと思いますので。

引越しガイド:   森     2009年03月26日

めがね さん   ご質問有難うございます!

今回はご自身の都合によるキャンセルということですから、基本的にはめがね さん   が営業所に直接持っていかれるか、めがね さん  のご負担で宅配などで送り返すことを求められた場合はそうするしかないようです。

ただ上記のようなことが基本ルールであっても、実際には引越し業者が、近くを通りかかったトラックか営業マンに引き取らせることがほとんどなので、電話でキャンセルの旨を伝えてダンボールをどの様にしたら良いか、引越し業者の受付のスタッフに聞かれるのが良いと思います。

ここからは今回のめがね さん   のケースに対する私の予想ですが、恐らく引越しシーズンの忙しさからくる連絡不行き届き、もしくはダンボール引取りが後回しになっているということが想像されます。

今の時期は、引越し業者の忙しさは尋常ではないです。電話を受けた事務員なども次から次へと見積もり依頼やあらゆる問合せ・クレームの対応に追われます。営業マンなども、営業の仕事の合間に忙しさがMAXの引越し現場を手伝いにいったりするほどです。

御幣がありますが、中立な私の立場だからこそフォローさせていただきたいのですが、普段であればキャンセルのお客様宅に何とか考え直していただくように再訪問するべきところを、この時期だけはそうもいかないのが事実です。

2週間という時間を考えると、恐らく連絡不行き届きが一番可能性が大きいです。再度ダンボールの件をしっかり伝えられて引越し業者にどの様にしたらよいかを聞いてやってください。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】当サイト推薦の一括見積もり依頼サービス
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
引越しQ&A 質問受付コーナー
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送2024/02/06(火) 16:52フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用2024/02/05(月) 15:22自動車2024/02/04(日) 05:10大阪〜宮城ピアノ配送運賃2024/01/27(土) 08:38問い合わせ2023/12/19(火) 09:26戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業2023/11/09(木) 22:42陸送2023/11/09(木) 11:29ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです2023/10/31(火) 10:25一時保管2023/10/23(月) 08:25ベットのマット2023/10/21(土) 11:50スカイポーターを頼みたいです。2023/08/30(水) 10:27食卓セットの運搬2023/08/15(火) 19:22アルミコンテナ移動2023/08/10(木) 20:03ランニングマシンを3階から1階に移動したい。2023/07/22(土) 11:01電動自転車のみ送りたい

引越し代の参考情報
土浦から下呂の引っ越し料金相場真庭から東海の引っ越し料金相場三笠から西之表の引っ越し料金相場蕨から常陸大宮の引っ越し料金相場鹿島から入間の引っ越し料金相場大津から珠洲の引っ越し料金相場千葉からたつのの引っ越し料金相場流山から桜川の引っ越し料金相場高槻から藤岡の引っ越し料金相場塩尻から山口の引っ越し料金相場姫路から栃木の引っ越し料金相場嬉野から山梨の引っ越し料金相場土佐清水から宮崎の引っ越し料金相場出水から福島の引っ越し料金相場富良野から福井の引っ越し料金相場さくらから和歌山の引っ越し料金相場高石から青森の引っ越し料金相場西予から埼玉の引っ越し料金相場羽生から兵庫の引っ越し料金相場行田から岐阜の引っ越し料金相場湯沢から高知の引っ越し料金相場結城から島根の引っ越し料金相場大田から宮城の引っ越し料金相場境港から石川の引っ越し料金相場東広島から京都の引っ越し料金相場太田から徳島の引っ越し料金相場鎌ケ谷から茨城の引っ越し料金相場米原から熊本の引っ越し料金相場八潮から山口の引っ越し料金相場富士吉田から長野の引っ越し料金相場宮崎から佐賀の引っ越し料金の相場埼玉から埼玉の引っ越し料金の相場青森から和歌山の引っ越し料金の相場高知から三重の引っ越し料金の相場長崎から福岡の引っ越し料金の相場熊本から長野の引っ越し料金の相場茨城から広島の引っ越し料金の相場岩手から滋賀の引っ越し料金の相場大阪から福井の引っ越し料金の相場宮城から石川の引っ越し料金の相場石川から香川の引っ越し料金の相場福島から岩手の引っ越し料金の相場新潟から福島の引っ越し料金の相場山形から長崎の引っ越し料金の相場鹿児島から島根の引っ越し料金の相場山口から鹿児島の引っ越し料金の相場北海道から兵庫の引っ越し料金の相場佐賀から宮崎の引っ越し料金の相場秋田から青森の引っ越し料金の相場鳥取から鳥取の引っ越し料金の相場
家具運搬の相場
衣装箱を宇治から名古屋まで移動・運搬する標準相場エアロバイクを京都から会津若松まで移動・運搬する標準相場整理箪笥を江東区から刈谷まで移動・運搬する標準相場システム家具を西海から紋別まで移動・運搬する標準相場48型テレビを牛久から弥富まで移動・運搬する標準相場パイプ棚を西之表から笠岡まで移動・運搬する標準相場シューズラックを桐生から氷見まで移動・運搬する標準相場医療用ベッドを富山から大阪まで移動・運搬する標準相場ブレザータンスを熱海から豊前まで移動・運搬する標準相場屋外設置型シェルターを羽曳野から嘉麻まで移動・運搬する標準相場両袖デスクをあまから三好まで移動・運搬する標準相場デスクチェアを和歌山から丸亀まで移動・運搬する標準相場パソコンを神戸から千葉まで移動・運搬する標準相場カウンターテーブルを小松島から真庭まで移動・運搬する標準相場袖机を土佐から神戸まで移動・運搬する標準相場
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
引越し見積もり徹底解説引越し作業を徹底解説引越し業者を徹底解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集