仏壇の梱包・移動 ‐ 引越しの荷造り・梱包に関して ‐ Q&A

 引越し会社の見積もり比較サイト
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
部屋別にダンボールを分けて運んでもらえるの?
引越しの荷造りだけのサービスはありますか?
業者さんのダンボール箱について
梱包料金と作業料金の違いは?
大量の本
木工機械の配送について
段ボール
何から何まで最悪でした。
段ボールを開けた後には
その後のトラブル
仏壇の梱包・移動
おまかせコースの悪夢
家具の荷造りをおまかせできますか?
書籍類
荷造りのみ
食器類の詰め方
電子ピアノの海外発送
棚の梱包について
移動前日です。確認のご連絡電話を待っています。
引越しの荷造りと梱包と一時お預かりについて
猫ゲージの梱包概算費用
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他

ホームQ&A引越しの荷造り・梱包に関して

仏壇の梱包・移動

質問者:桜井 さん2011/05/06 8:32:31

お聞きします。引越しの際に仏間にある仏壇なのですが、どう梱包すればいいのでしょうか?やや大きめ(縦180センチ横140センチくらい)です。また、料金はどの程度かかりますか?

引越しガイドの回答

引越しガイド:   森     2011年05月06日

桜井 さん ご質問有難うございます。

大きな仏壇ですね。実際に拝見してないので正確な判断は出来ませんが、通常の引越し作業員が対応できるギリギリの大きさだと思います。訪問見積もりの際に、各社の営業マンが引越し作業員に対応させるか、特殊作業や重量物専門のスタッフに対応させるかを判断しますので大丈夫です。

一般的な引越し作業員で対応できる場合は、その他の家具と特に変わらない扱いになるので、仏壇としての特別な料金はかかりません。特殊作業や重量物専門のスタッフの手配が必要な場合は、15,000~20,000円程度の追加料金が発生します。

いずれにしても、仏壇の中身は出来る限りご自身で、ダンボールなどに梱包してください。配線などの関係で外せない照明や飾りは、そのままで大丈夫です。運搬時の揺れで仏壇の内壁が傷ついたりしないように、引越し業者が緩衝材で包んで保護してくれます。仏壇の外側の梱包も、勿論引越し業者が行ってくれるので大丈夫です。

魂を抜く作業は、ご自身で行ってください。宗派によって方法も違うようですので、ご自身のお寺に確認されるのが良いです。同様に、仏壇を搬出・搬入する際の順序などに指定が有る場合は、桜井 さん から引越し業者に申告するようにしましょう。

いずれにしても、丁寧な作業が出来る引越し専門の業者に依頼されるのが安心です。引越し業者を安易に名乗る運送業との兼業者が意外と多く、そういった業者は丁寧な作業が苦手です。

また、引越し料金全体を安くする為にも、必ず複数の業者、出来れば3社以上から見積もりを取る様にしてください。

当サイトでは、一度の条件入力で複数の引越し業者に一度に見積もり依頼を送信できるサービスをご紹介しています。引越し専門の業者が数多く参加していますので、是非ご利用ください。勿論無料のサービスです。

その際に、大きな仏壇があることを備考欄に記入しましょう。引越し業者によって対応が違うと思うので、そこからも業者選定の材料が見つかると思います。

引越しガイド:   正井     2011年05月06日

桜井 さん質問ありがとうございます。

かなり立派な仏壇ですね。私も、そのサイズの仏壇は、何度か運搬したことがありますが、なかなか手ごわかったのを思い出しました(笑)

運搬経路が確立されていれば、通常作業で対応可能だと思いますが、そうでなければ、特殊作業や重量物専門のスタッフの手配が必要かもしれません。

いずれにしても、訪問見積もりに来てもらい、料金はもとより、搬出経路や搬出方法を見てもらいましょう。

梱包に関しては、段ボールに入る物はいれておき、はずれない電飾などに関しては、引越し業者が緩衝材などで梱包しますので、そのままで大丈夫です。

森ガイドも書いていますが、仏壇を移動される方は、「お性根抜き」や「お性根入れ」などを行った方がよいとされていますので、桜井 さん で手配をしてください。

もちろん、それらを省略される方もいらっしゃいますので、住職さんやお身内の方へご相談された方がいいと思います。

料金に関しては、移動距離もかかれていませんので、回答は控えさせていただきます。ただ、ご質問にありますように、引越しの際に移動されるようであれば、ひとつの家財ですので、通常作業の範囲内であれば、別途料金は必要ありません。

引越しの見積もりは、複数の業者からとって、作業内容と料金面の両方で判断してください。

当サイトの一括見積もりサービスであれば、一度の簡単な入力で複数の業者さんへ見積もりを依頼することが出来ます。

引越し業者との交渉は、不慣れで大変な作業になると思いますが、当サイトの様々な記事をご覧になって、交渉にお役立てください。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】当サイト推薦の一括見積もり依頼サービス
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
引越しQ&A 質問受付コーナー
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送2024/02/06(火) 16:52フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用2024/02/05(月) 15:22自動車2024/02/04(日) 05:10大阪〜宮城ピアノ配送運賃2024/01/27(土) 08:38問い合わせ2023/12/19(火) 09:26戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業2023/11/09(木) 22:42陸送2023/11/09(木) 11:29ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです2023/10/31(火) 10:25一時保管2023/10/23(月) 08:25ベットのマット2023/10/21(土) 11:50スカイポーターを頼みたいです。2023/08/30(水) 10:27食卓セットの運搬2023/08/15(火) 19:22アルミコンテナ移動2023/08/10(木) 20:03ランニングマシンを3階から1階に移動したい。2023/07/22(土) 11:01電動自転車のみ送りたい

引越し代の参考情報
多摩から宇城の引っ越し料金相場大洲から高萩の引っ越し料金相場館林から函館の引っ越し料金相場鉾田から三条の引っ越し料金相場あまから白山の引っ越し料金相場木津川から大田区の引っ越し料金相場豊後高田から御所の引っ越し料金相場日向から朝霞の引っ越し料金相場南あわじから直方の引っ越し料金相場八潮から匝瑳の引っ越し料金相場厚木から和歌山の引っ越し料金相場日光から新潟の引っ越し料金相場沖縄から岡山の引っ越し料金相場笠間から長崎の引っ越し料金相場練馬区から栃木の引っ越し料金相場富士宮から熊本の引っ越し料金相場本宮から埼玉の引っ越し料金相場八女から沖縄の引っ越し料金相場大和高田から青森の引っ越し料金相場岩国から宮城の引っ越し料金相場八幡浜から山梨の引っ越し料金相場宮古から鹿児島の引っ越し料金相場さいたまから高知の引っ越し料金相場富里から富山の引っ越し料金相場多治見から広島の引っ越し料金相場御前崎から群馬の引っ越し料金相場筑西から大分の引っ越し料金相場見附から福島の引っ越し料金相場いちき串木野から岩手の引っ越し料金相場甲府から千葉の引っ越し料金相場広島から埼玉の引っ越し料金の相場秋田から秋田の引っ越し料金の相場滋賀から広島の引っ越し料金の相場長崎から長崎の引っ越し料金の相場佐賀から静岡の引っ越し料金の相場熊本から岐阜の引っ越し料金の相場富山から三重の引っ越し料金の相場高知から山形の引っ越し料金の相場沖縄から東京の引っ越し料金の相場兵庫から愛知の引っ越し料金の相場香川から福岡の引っ越し料金の相場鳥取から島根の引っ越し料金の相場栃木から愛媛の引っ越し料金の相場北海道から鹿児島の引っ越し料金の相場群馬から兵庫の引っ越し料金の相場三重から茨城の引っ越し料金の相場石川から青森の引っ越し料金の相場島根から大分の引っ越し料金の相場奈良から富山の引っ越し料金の相場愛知から高知の引っ越し料金の相場
家具運搬の相場
シューズロッカーを日置から南足柄まで移動・運搬する標準相場原付バイクを倉敷から香美まで移動・運搬する標準相場ベッドを余市郡赤井川村から南砺まで移動・運搬する標準相場ダブルベッドを西脇から上天草まで移動・運搬する標準相場コンテナハウスを芦別から三木まで移動・運搬する標準相場箪笥を松戸から熊本まで移動・運搬する標準相場農機を取手から札幌まで移動・運搬する標準相場竹竿を南九州から鯖江まで移動・運搬する標準相場商用機材を名古屋から三原まで移動・運搬する標準相場食堂テーブルを小郡から綾部まで移動・運搬する標準相場マットレスをさいたまから豊島区まで移動・運搬する標準相場スーパーハウスを下関から館山まで移動・運搬する標準相場ランニングマシーンを坂東から千葉まで移動・運搬する標準相場キャビネットを豊後大野から横浜まで移動・運搬する標準相場折りたたみベッドを男鹿からつがるまで移動・運搬する標準相場
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
引越し見積もり徹底解説引越し作業を徹底解説引越し業者を徹底解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集