おまかせコースの悪夢 ‐ 引越しの荷造り・梱包に関して ‐ Q&A

 引越し会社の見積もり比較サイト
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
部屋別にダンボールを分けて運んでもらえるの?
引越しの荷造りだけのサービスはありますか?
業者さんのダンボール箱について
梱包料金と作業料金の違いは?
大量の本
木工機械の配送について
段ボール
何から何まで最悪でした。
段ボールを開けた後には
その後のトラブル
仏壇の梱包・移動
おまかせコースの悪夢
家具の荷造りをおまかせできますか?
書籍類
荷造りのみ
食器類の詰め方
電子ピアノの海外発送
棚の梱包について
移動前日です。確認のご連絡電話を待っています。
引越しの荷造りと梱包と一時お預かりについて
猫ゲージの梱包概算費用
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他

ホームQ&A引越しの荷造り・梱包に関して

おまかせコースの悪夢

質問者:にゃん坊 さん2011/05/28 23:48:01

梱包から搬出、搬送、搬入までの(業者)おまかせコースを引っ越しをしました。
荷解きを除いたのは経費節約のためですが、これが大きな間違いでした。

業者の梱包はデタラメであるものを詰めていくというだけ、
・本と衣類が同居
・荷物の表書きに内容物の記述が無し
・あっても「いろいろ」とかふざけている
これでは荷物をあけない限り中身はわかりません。
せめて前の家のどの部屋にあったかを書いてくれればいいのに・・・トホホ

梱包を業者まかせにした時、梱包する上で最低限守るべきことが
・法令
・業界自主基準
どちらでもいいので決められてないのでしょうか?

引越しガイドの回答

引越しガイド:   正井     2011年05月29日

にゃん坊 さん質問ありがとうございます。

梱包を行うにあたって、法令で定められたものや、業界全体での基準などを定めるのは難しいとは思いますが、各社での決めごとや教育がなされていると思っていたので、引越し業界にいた私としても、少なからずショックを受けています。

荷解きに関しては、経済的な理由や新居の収納の関係で、申し込みをされない方も多くいらっしゃいますが、そのような場合にこそ、より細かくダンボールに記載すべきだと思います。

ご自身でされるとしても、引越し業者に依頼するとしても、荷造りする人と荷解きをする人が違えば、混乱するのは当たり前だからです。

今回、依頼をされた業者さんの教育不足としか言いようがありません。他の引越し業者も同じような感じかと聞かれれば、ほとんどの会社が違うと思います。

その業者さんと作業員さんのためにも、作業内容の評価などを書くアンケート用紙などがあれば、ぜひ指摘をしてあげてくださいね。

引越しガイド:   森     2011年05月29日

にゃん坊 さん質問ありがとうございます。

残念ながら、法令や引越し業界の基準のようなものは無いと思います。

実を言いますと、今回のにゃん坊 さん と同様のご経験をされた方は非常に多いです。荷物の破損や、それに対する対応の悪さと共に、小物の荷造り・荷解き作業に対するご意見は絶えません。

私の作業員時代も、非常に気を使いながら小物のダンボール詰め作業を行っていましたが、正直苦手でした。丁寧な作業で有名な引越し大手の業者でしたが、それでもちょっとしたことが原因でクレームになることが多かったので、女性の梱包専門スタッフが採用され始めた時にはホッとしたものでした。

箱の中身を明記するような事は当たり前ですし、法令や作業基準を設ける以前のことだと思うのですが、はっきり言ってしまうと、引越し業者の作業員を「当たり前のことを当たり前のように出来る」者のみで揃えることが至難の業なのです。

そんな経験から、営業マンになって心がけていたのは、なるべくユーザーご自身でダンボール詰めをされるコースを勧めることでした。会社としては、荷造り付きコースの方が単価が高いので、それを最初に勧めるような方針だったのですが、クレームの多さから、とても荷造り付きコースを標準であるかのように売れなかったのが正直なところです。

私がお見積もりを担当させていただいた方の引越し作業に、当日どの作業員がお伺いすることになるかは見積もり時点では分かりません。そうなると、上記のような梱包作業を売ってしまっているかもしれないということになるんです。

そのような理由から、荷造り無しのコースを私が勧めた上で、それでも様々な事情から荷造り付きコースをお客様が選択された場合は、仮に劣悪な梱包作業が行われたとしても、「あ~、営業マンが言ってたのがこれか・・・」という風に諦められた方も相当数おられたのでは・・・と思っています。

ただ、泣き寝入りをされるのではなく、お感じになった事を担当の営業マンやサポートセンターなどに伝えてやってほしいのです。皆さんがそうしていくことによって、少しずつでも引越し業者が良いサービスを提供するきっかけになると思うのです。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】当サイト推薦の一括見積もり依頼サービス
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
引越しQ&A 質問受付コーナー
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2022/11/28(月) 14:10Q&A2022/11/21(月) 17:49引越し業者を徹底解説2022/11/18(金) 14:08陶芸窯、棚×3、テーブル、イスの見積もりお願いします。2022/10/30(日) 18:19バイク原付2022/10/30(日) 14:57バイク原付きナンバー無し2022/09/25(日) 22:40原チャリの運ば料金は⁉️2022/09/23(金) 19:59冷蔵庫2022/09/13(火) 15:31金庫の運搬について お電話貰えると助かります。2022/09/13(火) 10:02引越し作業を徹底解説2022/09/13(火) 09:58引越し見積もり徹底解説2022/08/05(金) 19:55長崎港から名古屋港まで軽自動車を運びたい2022/08/02(火) 15:07ベッドのみの輸送2022/07/30(土) 22:35除雪機の移動運搬2022/07/17(日) 20:30バイク50ccp2022/07/13(水) 11:55バイクについて2022/06/28(火) 15:51猫ゲージの梱包概算費用2022/06/27(月) 14:07リフォームにあたり3週間程度のお荷物預かりをしてくれるところ2022/06/24(金) 15:57フィットネス用品(電動ウォーカー)を愛知県から三重県に移動2022/06/20(月) 21:58相模原の業者から購入したバイクを青森まで陸送2022/06/18(土) 09:34スーパーハウス移動

引越し代の参考情報
福生から射水への引越しの相場金額目黒区から茂原への引越しの相場金額葛飾区から諏訪への引越しの相場金額北広島から大阪への引越しの相場金額士別から名古屋への引越しの相場金額廿日市から交野への引越しの相場金額苫小牧から中新川郡上市町への引越しの相場金額美濃加茂から富田林への引越しの相場金額夕張から喜多方への引越しの相場金額敦賀から都城への引越しの相場金額福岡から豊島区への引越しの相場金額和泉からうきはへの引越しの相場金額能代から川崎への引越しの相場金額指宿から鎌倉への引越しの相場金額大阪から西海への引越しの相場金額
家具運搬の相場
個室型デスクを北九州から藤井寺まで移動・運搬する標準相場展示什器を佐倉から入間まで移動・運搬する標準相場施術用ベッドを名古屋から江南まで移動・運搬する標準相場ソファーマットレスを魚津から旭川まで移動・運搬する標準相場パーソナルロッカーを富津から柏崎まで移動・運搬する標準相場組み立て棚を横浜から大竹まで移動・運搬する標準相場木工機械を熊本から沼津まで移動・運搬する標準相場物置(特大)を江田島から秦野まで移動・運搬する標準相場乾燥機付き縦型洗濯機を宇陀から堺まで移動・運搬する標準相場茶棚を仙北から五泉まで移動・運搬する標準相場厨房機器を鹿島から大船渡まで移動・運搬する標準相場スタンディングチェアを大阪からみやままで移動・運搬する標準相場家電収納棚を甲斐から京都まで移動・運搬する標準相場カウチソファベッドを紋別から玉名まで移動・運搬する標準相場レンジラックを三田から藤岡まで移動・運搬する標準相場
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
引越し見積もり徹底解説引越し作業を徹底解説引越し業者を徹底解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集