リフォーム時の家具移動 ‐ 引越しQ&Aその他 ‐ Q&A

 引越し会社の見積もり比較サイト
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
引越先に持っていかない粗大ごみの処理について
契約変更できますか?
冷蔵庫&洗濯機のみを運搬の料金について
エアコン工事費用
引越しとごみ処分を同じ業者でやりたい
プラズマテレビ+高額自転車
不用品の処分のみも受付けてもらえますか?
ピアノの処分
搬送元が複数ある場合
タンスの搬出&処分について
荷造りだけのサービスはありますか
クレームについて
大型家具のみの運送の料金概算は?
家具の移動
両親の引越しについて
PCも一緒に引越し
引越時の陶器破損を補償する際に「減価償却」は適用されるのか
荷物の保管について?
料金はどちらが払うか
125のバイク搬送料金
家具の移動
引越しを行う日取りと値引きの関係
ベッドの組み立て
沖縄離島への引越し
キャンセル時の出来事
搬入のみは出来ますか?
引越し後の破損を確認、連絡したところ・・・
大物食卓テーブル[2.5x1.0x0.15 m】
支払方法
トン数について
大型荷物
宮城県から山形県の引越料金は
引っ越し代金以外で必要なもの?
購入する方角と引っ越しする時の方角
引越し日と荷物回収日について
引越代の個人負担について
大きな家電.家具等がない引越し
家具移動の金額
冷蔵庫(601L)の搬入
家具の移動
ベッドの運搬(青森県八戸市から宮城県石巻市へ)いくらですか 
タンスの移動
荷物預かり
原付バイクの離島への移送について
種子島に原付の運送をするには?
吹き抜けしか搬入経路がない冷蔵庫
整理タンスのみを山梨から東京へ運搬する金額は?
沖縄への家具発送
マッサージチェアの配送
ソファーのみの配達
冷蔵庫の移動
引越し時に落とされた物の修理
マッサージチェアの運搬
引越し後の対応について
大型木製家具の移動についての質問です。
収入印紙
タンスの移動
リフォーム時の家具移動
冷蔵庫のみを引越し
引越し日のお天気
原付バイクの移動
2度に分けて荷物を送る場合
引越しの所要時間について
家具の耐震固定について
廃品回収
植木の移動と保管
婚礼家具の処分について
仏壇の引越しについて
婚礼ダンスのみの引越し
大分から名古屋まで
中古チェンバロ移動の料金
心当たりありませんか
バイクだけの運送はできますか?
リコーのカラーコピー機など1点のみの運搬の一括見積もりの利用方法
250CCのマジェスティーを最安値に近い料金で搬送したい
ベットの引っ越しと家具の移動の組み合わせ
ダブルベットの移動
契約キャンセルについて
寮生の荷物 引っ越し?宅配?
破損
エアコンの移設
家具の破損について
引越しをします
電話での対応
仏壇の移動
神奈川県から長野へ
壊れやすい家財の輸送
事務所内スチール棚の移動
学習机1点のみの搬送
引っ越し
引っ越し代の支払いについて
ソファーベッドの2階~1階への吊り下し&ピアノ処分は
急ぎです
大型冷蔵庫を家に入らない‼️
引越し先に送る荷物について
マッサージチェアの配送料金
約6m×2.5m、高さ2.7プレハブ倉庫をやく3Km移転する
クレーム
埼玉から神奈川へ原付バイクを運びたい
ヤマトで引越しすると福岡から東京までの日数は?
移住の為の引越し
トラクターの陸送
引っ越し業者が見た仰天エピソード
軽自動車を陸送で送りたい
ピアノの家内移動について
見積依頼にかんして
マッサージチェアを2喈に移動
除雪機イイネ
本当に困っています。
引っ越し
電動自転車のみ送りたい
ベットのマット
自動車

ホームQ&A引越しQ&Aその他

リフォーム時の家具移動

質問者:OXNANA さん2010/11/18 21:35:31

2階建ての一階3部屋だけの生活しながらのリフォームですが、母親の居室・座敷・居間食堂の順で工事を進める計画です。移動する家具は以下の順です。
①母親の居室の工事開始前に座敷の洋服ダンスと母親の部屋の和ダンスを2階にあげてベッドと小さなキャビネット2台・テレビなど座敷に移動して空に
②母親の部屋の工事完成時に座敷にあった仏壇と座敷に移動した母親のベッド他を元に戻すとともに本棚を隣の居間に移動して空に
③座敷の工事完成時に居間食堂からピアノ・サイドボード・液晶テレビ本棚2台・パイプ棚2台・テーブル・キャビネットを、座敷をリフォームした洋間に移動して空に
④居間食堂の工事完成後にピアノ本棚を除くサイドボード・液晶テレビ・パイプ棚2台・テーブル・キャビネットを居間食堂に戻す。
以上の実施日は①の工事開始前を除き工事の進行で直前の指定になるものと思いますが、見積もりのほど宜しくお願いします。

引越しガイドの回答

引越しガイド:   森     2010年11月19日

OXNANA さん  ご質問有難うございます。

家具の移動に関する計画や段取りを明確に決定されているようですから、早速当サイトでご紹介している一括見積もりサービスから、複数の引越し業者見積もり依頼をしてみてください。

私共は、中立な立場でアドバイスをさせていただくことが役目ですので、お書きいただいた情報を元に、見積もり前のOXNANA さん  にとって役立つと思われる情報を書かせていただきます。

今回のようなご依頼は、長い間引越し業者に勤めていると営業マンや現場作業員は何度も経験します。ただ、一般的な引越しと違って頻繁にあるわけでもないのが事実なので、OXNANA さん  のお考えになった計画を把握して見積もりを行え、作業を無難にこなせる引越し業者を選択することが大切です。

まずは、一日で作業が完結せずに、リフォーム工事が完了するまでの間に断続的に家具の移動作業があるということです。できれば、毎回の作業ごとに作業員が変わるのではなく、同じメンバーの方が段取りも把握しなおす必要がないですし、気心もしれてくるので良いでしょう。そういった配慮のできる引越し業者かどうかを業者選定の基準のひとつにされると良いと思います。毎回同じメンバー、少なくとも責任者は同一人物という風に約束される場合は、口約束ではなく必ず見積書の備考欄にその旨を記入してもらいましょう。

また、2回目以降の家具移動の作業が、見積もり時点では正確な日取りが決まっていないことがポイントです。引越しの料金は、その作業日時が最も大きな決定要因です。引越し業者が忙しい日は高くなりますし、暇な日は逆に安くできますので、2回目以降の金額をどの様に見積もるかも、各社の営業マンの間で差がでると思います。

OXNANA さん  が納得できる説明をしてくれる業者を選択されれば良いと思いますが、私であれば予め、週末であれば幾らで平日であれば幾ら・・・ということをお伝えして、それを見積もり書に明記しておきます。またいずれかを仮に選んでいただいた方で見積もり額を計算して総額を決定します。平日を希望された場合で、週末に実際は作業を行なった場合は差分を追加で頂くという方法です。

ただ、引越し業者によって全額を一番最初の作業時に領収するか、それとも各作業毎に領収させていただくかも、もしかしたらやり方が別れるかもしれません。各引越し業者の提案を比較検討されると良いでしょう。

おそらく相当各社間で、作業料金と段取りに対する配慮などのアピールに差がでると思います。特に料金に関しては、一般的な引越し作業に対する料金表しか用意していない引越し業者が多く、変則的なご依頼に対する見積もりは、担当営業マンのはっきり言えばセンス(?)と、状況を電話などで聞いた配車係(営業マンの上司)のその場の判断によるところが多いからです。

逆に言えば、OXNANA さん  にとってチャンスだと思ってください。

ユーザーの方から明確な段取りがあって、引越し業者の事情を把握した上で自信をもって料金交渉をされると、ユーザー主導で交渉が進み安くしてもらえる可能性が高いということなのです。いずれにしても最初の提示額で契約されることはお勧めできません。必ず複数の引越し業者を比較検討されると同時に、一度間をおいて検討されることをお勧めします。

当サイトの一括見積もりサービスは、最大10の引越し業者見積もり依頼を一括で送信できます。各参加業者は同業他社にも見積もり依頼が届いていることを知っていますので、契約を頂くために頑張って安くしてくれる可能性が高まります。また、一般的な引越し専用のフォームになっていますが大丈夫です。備考欄に状況のご説明を記入して申し込んでください。

いずれにしても、正確なお見積もりは訪問した後でしか今回のケースでは出ませんので、家具の数量などはある程度で結構です。無料ですからお気軽にご利用くださいね。

引越しガイド:   正井     2010年11月19日

OXNANA さん質問ありがとうございます。

このような作業でも、引越し業者さんに任せれば安心ですので、ぜひ当サイトの一括見積もりサービスをご利用頂き、複数社から見積もりをとり、作業内容や料金面などを比較し、気に入った業者へお任せになってください。

OXNANA さん の方で、運搬の順序などを決められておられるようですから、訪問見積もりを依頼し、細部までの詰めをしてください。ただ、リフォーム業者さんの予定されている日程が、多少前後する事も考えられますので、それらも含めて話をすることをお勧めします。

私の経験からお話をさせて頂きますが、必要最低限の生活用品だけを残し、トランクルームなどに一時的にお預けになられる方もいらっしゃいました。

その場合は、引越し業者を呼ぶ回数が少なくて済みます。もちろん、保管料金もかかりますし、OXNANA さん のご都合があえばの話しですけどね(^^

しかし、営業マンに話を聞くだけなら、費用もかかりませんので、OXNANA さん のご都合が許すならば、話だけでも聞いてみてください。

いずれにしても、各社の提示料金にバラつきが出ることが考えられますので、必ず複数社への見積もりをとるようにしましょう。

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】当サイト推薦の一括見積もり依頼サービス
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
引越しQ&A 質問受付コーナー
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送2024/02/06(火) 16:52フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用2024/02/05(月) 15:22自動車2024/02/04(日) 05:10大阪〜宮城ピアノ配送運賃2024/01/27(土) 08:38問い合わせ2023/12/19(火) 09:26戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業2023/11/09(木) 22:42陸送2023/11/09(木) 11:29ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです2023/10/31(火) 10:25一時保管2023/10/23(月) 08:25ベットのマット2023/10/21(土) 11:50スカイポーターを頼みたいです。2023/08/30(水) 10:27食卓セットの運搬2023/08/15(火) 19:22アルミコンテナ移動2023/08/10(木) 20:03ランニングマシンを3階から1階に移動したい。2023/07/22(土) 11:01電動自転車のみ送りたい

引越し代の参考情報
平戸から日高の引っ越し料金相場天草から豊島区の引っ越し料金相場彦根から伊丹の引っ越し料金相場高島から秋田の引っ越し料金相場成田から三原の引っ越し料金相場小千谷から珠洲の引っ越し料金相場小浜から日光の引っ越し料金相場岡崎から市原の引っ越し料金相場郡上から川崎の引っ越し料金相場泉佐野からつがるの引っ越し料金相場土佐から青森の引っ越し料金相場南魚沼から沖縄の引っ越し料金相場東海から愛知の引っ越し料金相場糸島から愛媛の引っ越し料金相場いちき串木野から鳥取の引っ越し料金相場渋川から静岡の引っ越し料金相場つがるから島根の引っ越し料金相場富良野から秋田の引っ越し料金相場阿久根から福井の引っ越し料金相場長浜から石川の引っ越し料金相場熱海から熊本の引っ越し料金相場竹原から高知の引っ越し料金相場土岐から山口の引っ越し料金相場日光から岡山の引っ越し料金相場松浦から岩手の引っ越し料金相場むつから神奈川の引っ越し料金相場小平から滋賀の引っ越し料金相場角田から佐賀の引っ越し料金相場福島から鹿児島の引っ越し料金相場矢板から千葉の引っ越し料金相場福島から富山の引っ越し料金の相場山口から埼玉の引っ越し料金の相場北海道から高知の引っ越し料金の相場高知から佐賀の引っ越し料金の相場長崎から兵庫の引っ越し料金の相場大分から三重の引っ越し料金の相場滋賀から島根の引っ越し料金の相場東京から大分の引っ越し料金の相場和歌山から大阪の引っ越し料金の相場岐阜から青森の引っ越し料金の相場富山から岩手の引っ越し料金の相場宮城から福岡の引っ越し料金の相場兵庫から宮崎の引っ越し料金の相場大阪から和歌山の引っ越し料金の相場埼玉から徳島の引っ越し料金の相場山梨から山口の引っ越し料金の相場愛媛から愛媛の引っ越し料金の相場鳥取から神奈川の引っ越し料金の相場静岡から石川の引っ越し料金の相場鹿児島から福井の引っ越し料金の相場
家具運搬の相場
50型テレビを大阪狭山からあきる野まで移動・運搬する標準相場スチール製メッシュラックを須賀川から名古屋まで移動・運搬する標準相場電動リクライナーを対馬から鎌ケ谷まで移動・運搬する標準相場パーテーションデスクを横浜から黒石まで移動・運搬する標準相場家電収納棚を大阪から名張まで移動・運搬する標準相場ショーウィンドー什器をみやまから名古屋まで移動・運搬する標準相場低温貯蔵庫を瑞浪から松原まで移動・運搬する標準相場大型ダンスを郡山から奥州まで移動・運搬する標準相場スチール製物置を神戸から真庭まで移動・運搬する標準相場マッサージベッドを御坊から霧島まで移動・運搬する標準相場スチール什器を静岡から北斗まで移動・運搬する標準相場コレクションボードを恵庭から南さつままで移動・運搬する標準相場スチールワイヤーラックを和歌山から小美玉まで移動・運搬する標準相場収納箱を黒部から春日部まで移動・運搬する標準相場オフィスチェストをかほくから長岡京まで移動・運搬する標準相場
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
引越し見積もり徹底解説引越し作業を徹底解説引越し業者を徹底解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集