引越しの所要時間について ‐ 引越しQ&Aその他 ‐ Q&A

 引越し会社の見積もり比較サイト
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
Q&A
引越しの手続きに関して
引越しの見積もりに関して
引越しの作業に関して
引越しの荷造り・梱包に関して
家具の移動・運搬に関して
吊り作業・ユニック・クレーン作業に関して
荷物の一時預かり・保管に関して
重量物の運搬に関して
バイク・車の陸送に関して
不用品の引き取りに関して
引越し業者に関して
引越し業界に関して
引越し業界への就職相談
引越しQ&Aその他
引越先に持っていかない粗大ごみの処理について
契約変更できますか?
冷蔵庫&洗濯機のみを運搬の料金について
エアコン工事費用
引越しとごみ処分を同じ業者でやりたい
プラズマテレビ+高額自転車
不用品の処分のみも受付けてもらえますか?
ピアノの処分
搬送元が複数ある場合
タンスの搬出&処分について
荷造りだけのサービスはありますか
クレームについて
大型家具のみの運送の料金概算は?
家具の移動
両親の引越しについて
PCも一緒に引越し
引越時の陶器破損を補償する際に「減価償却」は適用されるのか
荷物の保管について?
料金はどちらが払うか
125のバイク搬送料金
家具の移動
引越しを行う日取りと値引きの関係
ベッドの組み立て
沖縄離島への引越し
キャンセル時の出来事
搬入のみは出来ますか?
引越し後の破損を確認、連絡したところ・・・
大物食卓テーブル[2.5x1.0x0.15 m】
支払方法
トン数について
大型荷物
宮城県から山形県の引越料金は
引っ越し代金以外で必要なもの?
購入する方角と引っ越しする時の方角
引越し日と荷物回収日について
引越代の個人負担について
大きな家電.家具等がない引越し
家具移動の金額
冷蔵庫(601L)の搬入
家具の移動
ベッドの運搬(青森県八戸市から宮城県石巻市へ)いくらですか 
タンスの移動
荷物預かり
原付バイクの離島への移送について
種子島に原付の運送をするには?
吹き抜けしか搬入経路がない冷蔵庫
整理タンスのみを山梨から東京へ運搬する金額は?
沖縄への家具発送
マッサージチェアの配送
ソファーのみの配達
冷蔵庫の移動
引越し時に落とされた物の修理
マッサージチェアの運搬
引越し後の対応について
大型木製家具の移動についての質問です。
収入印紙
タンスの移動
リフォーム時の家具移動
冷蔵庫のみを引越し
引越し日のお天気
原付バイクの移動
2度に分けて荷物を送る場合
引越しの所要時間について
家具の耐震固定について
廃品回収
植木の移動と保管
婚礼家具の処分について
仏壇の引越しについて
婚礼ダンスのみの引越し
大分から名古屋まで
中古チェンバロ移動の料金
心当たりありませんか
バイクだけの運送はできますか?
リコーのカラーコピー機など1点のみの運搬の一括見積もりの利用方法
250CCのマジェスティーを最安値に近い料金で搬送したい
ベットの引っ越しと家具の移動の組み合わせ
ダブルベットの移動
契約キャンセルについて
寮生の荷物 引っ越し?宅配?
破損
エアコンの移設
家具の破損について
引越しをします
電話での対応
仏壇の移動
神奈川県から長野へ
壊れやすい家財の輸送
事務所内スチール棚の移動
学習机1点のみの搬送
引っ越し
引っ越し代の支払いについて
ソファーベッドの2階~1階への吊り下し&ピアノ処分は
急ぎです
大型冷蔵庫を家に入らない‼️
引越し先に送る荷物について
マッサージチェアの配送料金
約6m×2.5m、高さ2.7プレハブ倉庫をやく3Km移転する
クレーム
埼玉から神奈川へ原付バイクを運びたい
ヤマトで引越しすると福岡から東京までの日数は?
移住の為の引越し
トラクターの陸送
引っ越し業者が見た仰天エピソード
軽自動車を陸送で送りたい
ピアノの家内移動について
見積依頼にかんして
マッサージチェアを2喈に移動
除雪機イイネ
本当に困っています。
引っ越し
電動自転車のみ送りたい
ベットのマット
自動車

ホームQ&A引越しQ&Aその他

引越しの所要時間について

質問者:popposan さん2011/06/14 1:52:43

業者に見積もりをとってもらっています。
いまのところ2社に来てもらっていますが、所要時間に違いがあります。
①マンションからの時間指定は「搬入時間 10:30~13:00」です。
②両社とも、荷物は4tロングです。ただし、マンション指定は3tまでです。
③家具、大型電化製品以外は自分で梱包。
④移動距離は2kmぐらいの近所です。

A社:8:00開始で間に合う。3t+2tで、作業員4名。見積額7万円。
B社:前日の宵積み80%、当日20%でないと無理。4tで、作業員2名。見積額10万円

B社は、A社の時間では絶対できない(見積もりが後でした)と完全否定するような言い方でした。本ページの内容を拝見するとあながちA社の所要時間は無理がないように感じます。作業員の工数も倍ですし、トラックも2台ですので、段取りをうまく行えそうに思えます。客観的に見てどちらの言い分が妥当と思われるでしょうか?ご助言お願いいたします。

引越しガイドの回答

引越しガイド:   森     2011年06月14日

popposan さん ご質問有難うございます。

「マンションからの時間指定」とおっしゃられているので、新築マンションの一斉入居なのでしょうか。

引越し業者には大きく2つのタイプがあります。

  1. 4T分程度の引越しなら1日2件こなすタイプ
  2. 基本的には1日1件で、余裕があればフリー便をその後に入れるタイプ

必ずしも単純には分けられないのですが、1.のタイプは引越しのみを行う業者で、家具の分解・組み立てのテクニックや、引越しの段取りの熟練度は、2.のタイプに比べると比較にならないくらい高いです。2.のタイプは運送業のついでに引越しを行うタイプで、同じ条件の引越しで1.のタイプが半日で終えられる場合でも、2.のタイプは丸一日掛けて行うくらいの違いがあるのは事実です。

ただ今回のケースで、A社が1.のタイプで、B社が2.のタイプであるかどうかは分かりません。新築マンションの一斉入居ということで、その大変さを知っているからこそ、B社の営業マンは慎重な判断を行った可能性も否定できないからです。

ただ、B社は前日に荷物を積み込むにしても、翌日の指定時間内にたった2名で4トン分の荷物を搬入する気でしょうか?マンションのエレベータ&台車作業で、2名で4トン分を2時間ちょっとで運びきるのも、絶対出来ると私ならそれこそ約束できません。しかも、それで10万円ですか・・・

また、A社の営業マンが「間に合う」というのが、契約を取るための背伸び?でないとも言い切れません。間に合うというスタンスで午前半日枠で見積もると、トラック2台であったとしても安い見積もり額を提示できるからです。

ただ、一斉入居の指定時間というのも、あくまでも目安の場合が多く、多少前後したり延長したりしてしまっても大丈夫といった感じで考えている可能性もゼロでは無いと思います。そのA社の営業マンが、引越し先のマンションの搬入経路などの条件をしっかり把握した上で、作業時間の計算を行っているかを確認する必要はあると思います。

popposan さん もおっしゃられていますが、引越しは段取りがすべてです。ただ、どんな業種・職種でも、色んな社員やスタッフがいて、全ての者が段取りよく仕事を出来るだけではないですよね? A社の営業マン配車を組む権限があったり、popposan さん の引越しを担当する作業員に熟練度の高いメンバーを用意するように配車係りに要請できるのであれば別ですが、そうでなければ引越し業界は作業時間の遅延のクレームが非常に多いことは頭に入れて置かれた方が良いと思います。

現在頂いている情報だけでは、私も確定的なことは言えません。まだ、2社しか見積もりに来ていないようですから、後2社ほど見積もりに来てもらって、他の業者がA社と同じ方法で大丈夫という見積もりを出すかどうかを確認されるのが良いと思います。

引越しは単純な荷物の量よりも、お持ちの家具の分解・組み立ての手間の多さや、搬出・搬入経路の難易度の方が影響したりもします。そういったことは、同じ営業マンでも、作業員の経験がある者と無い者とでも判断が変わるものです。

「間に合う」「大丈夫」などの営業マンの言葉は、出来る限り見積書の備考欄などに書かせるようにするのが良いです。営業マンが、契約を取りたい為だけにその場しのぎでハッタリを言ってるのか、本当に自信と確証があるのかの踏み絵(笑)になりますし、そのような場所に書かれた特別な約束事は、配車を組む営業マンの上司も目を通すので、引越しを無事に済ませる為のユーザーが出来るテクニックの一つです。また、万が一トラブルになった際も、備考欄に書かせたことが証拠になるので、交渉を有利に運べます。

いっぱい書きましたが、4トン分の荷物量であれば、搬出・搬入経路が悪条件であったり、分解・組立ての必要な家具が多くない限りは、A社の営業マンと私も同じ判断をして、同じ程度の価格を算出すると思います。(夏休みの割と混み合う日程の場合です。)

そして更に、段取りの話が折角出ましたので一言。

引越しの作業時間の短縮に非常に大きく貢献するのが、実を言うとユーザーの荷造りの完成度や段取りの良さです。特に今回の場合は新居で時間制限があるわけですから、新居の家具の配置などがしっかりと決められていることは重要です。

上記の情報を参考に、慎重に良い引越し業者を選択してくださいね。

引越しガイド:   正井     2011年06月14日

popposan さん質問ありがとうございます。

まず、A社とB社に見積もりに来てもらったということですが、これは不動産業者さんからの推薦や、一斉入居を管理している引越し業者さんでしょうか。

といいますのも、私の考えでは、B社が一斉入居を取り仕切っている業者さんだと思うからです。そうでないと、4t分のご家財を作業員2名で、2時間半の限られた時間で、搬入できるという行程は、私には考えられないからです。

もし、一斉入居を管理している業者であれば、他のチームや若干名の作業員がマンションで待機していると思いますので、時間内の搬入に問題はないと思います。ぜひ一度、B社の営業マンに確認するようにしてください。

A社に関してですが、現在お住まいの立地条件・新居の立地条件などがわからないので、何とも判断が難しいところではありますが、私の経験上 4t分の積み下ろし所要時間は、それぞれ2時間を目処にしていましたので、B社が言うように絶対出来ないとまでは思いません。

ただ、搬入目安の時間というのは、あくまも目安ですので、B社の方が搬入経路などを熟知したうえで、そのようにお伝えしているかもわかりません。

いずれにしても、2社の見積もりに違いがありすぎますので、あと2~3社くらいの見積もりを取られてから判断された方がいいと思います。

 

 

引越しガイドに質問したい方はこちらから!
【無料】当サイト推薦の一括見積もり依頼サービス
引越し代の相場が簡単に分かる!
家具運搬の相場が調べられる!
引越しQ&A 質問受付コーナー
お問い合わせ
運営者情報

コンテンツ更新履歴
2024/03/07(木) 12:20県外転職2024/02/20(火) 10:51車(コンパクトカー)を横浜市から鳥取県へ送りたい2024/02/15(木) 18:02車のみ2024/02/08(木) 18:13車陸送2024/02/08(木) 07:50車の輸送2024/02/08(木) 01:21車の輸送2024/02/06(火) 16:52フォード エクスプローラーを兵庫から青森までの陸送費用2024/02/05(月) 15:22自動車2024/02/04(日) 05:10大阪〜宮城ピアノ配送運賃2024/01/27(土) 08:38問い合わせ2023/12/19(火) 09:26戸建2階から大理石のテーブルを吊り下げて外に出す作業2023/11/09(木) 22:42陸送2023/11/09(木) 11:29ローダウンしたミニクーパーの陸送費を教えて頂きたいです2023/10/31(火) 10:25一時保管2023/10/23(月) 08:25ベットのマット2023/10/21(土) 11:50スカイポーターを頼みたいです。2023/08/30(水) 10:27食卓セットの運搬2023/08/15(火) 19:22アルミコンテナ移動2023/08/10(木) 20:03ランニングマシンを3階から1階に移動したい。2023/07/22(土) 11:01電動自転車のみ送りたい

引越し代の参考情報
歌志内から坂井の引っ越し料金相場さぬきから赤穂の引っ越し料金相場青森から宇治の引っ越し料金相場呉から尼崎の引っ越し料金相場廿日市から那珂の引っ越し料金相場曽於から香芝の引っ越し料金相場玉野から名護の引っ越し料金相場日田から伊勢の引っ越し料金相場新発田から相生の引っ越し料金相場市原から二戸の引っ越し料金相場高松から宮崎の引っ越し料金相場米原から島根の引っ越し料金相場南足柄から千葉の引っ越し料金相場芦別から青森の引っ越し料金相場吉野川から岩手の引っ越し料金相場佐倉から山梨の引っ越し料金相場黒部から愛知の引っ越し料金相場岩国から埼玉の引っ越し料金相場加東から茨城の引っ越し料金相場別府から群馬の引っ越し料金相場杵築から山口の引っ越し料金相場千歳から三重の引っ越し料金相場磐田から徳島の引っ越し料金相場武蔵野から秋田の引っ越し料金相場香美から新潟の引っ越し料金相場池田から石川の引っ越し料金相場岸和田から福島の引っ越し料金相場登米から富山の引っ越し料金相場寒河江から福岡の引っ越し料金相場あわらから鹿児島の引っ越し料金相場広島から山形の引っ越し料金の相場徳島から山梨の引っ越し料金の相場東京から福井の引っ越し料金の相場島根から秋田の引っ越し料金の相場愛媛から新潟の引っ越し料金の相場山口から岡山の引っ越し料金の相場福岡から愛知の引っ越し料金の相場栃木から岐阜の引っ越し料金の相場三重から長野の引っ越し料金の相場鹿児島から徳島の引っ越し料金の相場熊本から島根の引っ越し料金の相場宮城から佐賀の引っ越し料金の相場高知から群馬の引っ越し料金の相場福島から京都の引っ越し料金の相場茨城から沖縄の引っ越し料金の相場長野から埼玉の引っ越し料金の相場岐阜から富山の引っ越し料金の相場和歌山から岩手の引っ越し料金の相場北海道から茨城の引っ越し料金の相場大阪から広島の引っ越し料金の相場
家具運搬の相場
板金曲げ機を萩から角田まで移動・運搬する標準相場折りたたみテーブルを合志から総社まで移動・運搬する標準相場イナバ物置を直方から大垣まで移動・運搬する標準相場ガーデンベンチを木更津から稲城まで移動・運搬する標準相場トールキャビネットを海津から吉川まで移動・運搬する標準相場ファイルワゴンを京都から堺まで移動・運搬する標準相場事務椅子を桶川から福岡まで移動・運搬する標準相場バイクを川崎から鎌ケ谷まで移動・運搬する標準相場ソファーを滑川から木津川まで移動・運搬する標準相場ステレオを八幡から姫路まで移動・運搬する標準相場プレハブ住宅を南アルプスから那須塩原まで移動・運搬する標準相場飾り棚を和光からむつまで移動・運搬する標準相場スティックベンチを茅野から大阪まで移動・運搬する標準相場茶棚を藤井寺から深谷まで移動・運搬する標準相場二段ベットを君津から春日まで移動・運搬する標準相場
ホーム 見積もりのテクニック 引越し作業について 引越し業者について 家具/荷物別の解説 Q&A 用語集
引越し見積もり徹底解説引越し作業を徹底解説引越し業者を徹底解説 運営者情報 お問い合わせ 紹介サイト集